ことことや hayama~季節の保存食作り~

葉山の暮らし、日本の旬を見つけて食作り。

芹乃栄 (せり すなわち さかう)

芹乃栄 (せり すなわち さかう) 1月6日~1月10日頃 葉山の畑。一日強風が吹き続けた日があったので心配でしたが、野菜たちみんな頑張っています。セイタカアワダチソウ完全に枯れていますが、その姿もなかなか愛らしいです。今年の秋にはたくさん染め物やハ…

雪下出麦 (ゆき わたりて むぎ いずる)

雪下出麦 (ゆき わたりて むぎ いずる) 1月1日~1月5日頃 初日の出御用邸の方角から日が昇り美しい光に包まれました。 海沿いをまっすぐ走り横須賀長井の苺農園へ嘉山農園の苺嘉山農園さんとの付き合いは10年以上になりますが、こちらの苺を食べると本当に…

麋角解 (さわしか つの おつる)

麋角解 (さわしか つの おつる) 12月27日~12月31日頃 菜花鎌倉の畑。数種類の菜の花が咲いています。蜂さんもごきげん。紫セニョーラロマネスコブロッコリーカリフラワー白いカリフラワー系は霜に当たると黒く変色してしまうので、葉っぱで自身を包み込みま…

乃東生 (なつかれくさ しょうず)

乃東生 (なつかれくさ しょうず) 12月22日~12月26日頃 沢庵作りたくあん用に大根を干しました。本当は三浦大根で作りたかったけれど、あまりの重たさに諦めて普通サイズより小さい大根にしました。でも三浦系の大根だそう。初めての沢庵作り楽しみです。柚…

鱖魚群(さけのうお むらがる)

鱖魚群(さけのうお むらがる) 12月17日~12月21日頃 農園の収穫祭コロナで一度中止になりましたが、人数を減らして密にならないよう気をつけながら農園の一年の恵みをお料理にして皆で喜びを分けあいました。 餅農園で収穫したもち米を餅つきしたもの。初め…

熊蟄穴 (くま あなにこもる)

熊蟄穴 (くま あなにこもる) 12月12日~12月16日頃 玉ねぎの定植鎌倉の畑で玉ねぎの定植に参加しました。苗はここ数年で一番立派で良い状態でした。2000本の予定でしたが、さらに200~300本位プラスで定植が出来ました。あやめ雪かぶロマネスコ紫セニョーラ…

閉塞成冬 (そら さむく ふゆとなる)

閉塞成冬 (そら さむく ふゆとなる) 12月7日~12月11日頃 焼きリンゴ林檎の芯をくりぬいてバターとお砂糖を入れたものをホイルに包んで焼いて、仕上げにシナモンとクリームチーズをのせて食べました(*^-^*)農園の女子会初の焼きみかん皮に少し焦げ目がつく位…

橘始黄 (たちばな はじめて きばむ)

橘始黄 (たちばな はじめて きばむ) 12月2日~12月6日頃柚子の収穫今年も両親に手伝ってもらい黄色い柚子の収穫をしました。昨年は近年まれにみる不作だったようですが、今年はバッチリです。柚子のお墓? 柚子はすごいトゲを持っていて、柚子自身を傷つけて…

朔風払葉 (きたかぜ このはをはらう)

朔風払葉 (きたかぜ このはをはらう) 11月27日~12月1日頃 葉山の農園イベントコロナの状況を考えて野外の広いスペースで間隔を取って向かい合わせに座らないようにしたりスタッフはマスクをしたり、できる限りの策をとって開催しました。葉ものは朝収穫した…

虹蔵不見 (にじ かくれて みえず)

虹蔵不見 (にじ かくれて みえず) 11月22日~11月26日頃 イベントなどで何だかバタバタしてしまい更新が遅れました(^^)。更新出来ない間にも沢山旬のものに出会いました。 オキザリスマユミ染め物にも使ってみましたアロエアロエはこんなお花が咲くんだ干し…

金盞香 (きんせんか さく)

金盞香 (きんせんか さく) 11月17日~11月21日頃 干し芋作り農園の収穫祭に向けて色々な種類のさつまいもをほし芋にします。今時の子どもたちは干し芋食べてくれるかな~。紫いもはキレイだけどそのまま食べてもあまり甘くないので、調理したほうが楽しめる…

地始凍 (ち はじめて こおる)

地始凍 (ち はじめて こおる) 11月12日~11月16日頃 セイタカアワダチソウで染め物花は終わりに近づいていましたが、草木染めやハーバルバスにとっても良いと聞いて挑戦してみました。茎から収穫してザクザク切って鍋で煮ます。一時間位じっくり煮てエキスを…

山茶始開 (つばき はじめて ひらく)

山茶始開 (つばき はじめて ひらく) 11月7日~11月11日頃 山茶花寝室の窓から見える山茶花。引っ越しをして初めての冬なので、嬉しい発見でした。下に落ちた山茶花の花びらを拾いにいき先日教わった花びらの草木染めを。椿灰に浸けたシルクに山茶花、谷戸の…

楓蔦黄 (もみじ つた きばむ)

楓蔦黄 (もみじ つた きばむ) 11月2日~11月6日頃 新生姜農ガールの先輩にイベント用のドリンクを依頼されてジンジャーシロップを作りました。 横須賀のBellTreeFarmさんにコンタクトを取りとれたての新生姜を2㎏手に入れることが出来ました。国産のレモン一…

霎時施 (こさめ ときどきふる)

霎時施 (こさめ ときどきふる) 10月28日~11月1日頃たのくろ豆収穫種を蒔いた子達がこんなに立派に育ってくれました。農家さんの脱穀作業が終わり稲わらを運び出す作業芽キャベツカリフローレ紫セニョーラ10月始めに蒔いたカブやからし菜、ルーコラが順調に…

霜始降 (しも はじめてふる)

霜始降 (しも はじめてふる) 10月23日~10月27日頃季節の植物を使った草木染め鎌倉のfabric_campさんのワークショップに参加しました。好きな植物を自由に散りばめて、布を畳んで散りばめてを繰り返して蒸し器へ私の草木染めはこんな仕上がりに。こちらのはf…

蟋蟀在戸 (きりぎりす とにあり)

蟋蟀在戸 (きりぎりす とにあり) 10月18日~10月22日頃 干し柿作り茅ヶ崎の農園から渋柿の平核無柿(ひらたねなしがき)を送ってもらい干し柿作り。このあと雨予報の日もあったのでまずは1/3位の量でスタートしました。皮を剥いて紐をつけて熱湯で5秒日が落ち…

菊花開 (きくのはな ひらく)

菊花開(きくのはな ひらく) 10月13日~10月17日頃 黒無花果 (ビオレソリエス)平塚にある横山果樹園さん今回は皮も生かしてコンフィチュール作り最後に入れるのはレモン果汁ではなくて柚子果汁。栗(銀寄)長野県小布施の栗。今年は柚子胡椒が忙しくて栗仕事出…

鴻雁来 (こうがん きたる)

鴻雁来 (こうがん きたる) 10月8日~10月12日頃 セイタカアワダチソウ繁殖力の強い雑草のイメージだけど、蜜蜂もお気に入りで薬効もあるらしい。花が咲く前の9月終わり位に摘んだものが良いみたい。イヌタデススキ 鎌倉の畑 からし菜収穫しながらつ…

水始枯 (みず はじめて かる)

水始枯 (みず はじめて かる) 10月3日~10月7日頃 栗 (銀寄)美味しい和栗の銀寄。樹から落ちるのが遅いので、その分しっかり熟成されて糖度が高い種類。渋皮をキレイに残しながら鬼皮が剥きやすく、渋皮煮にぴったりでした。先日の栗ご飯で早々負傷し…

蟄虫坏戸 (むし かくれて とをふさぐ)

蟄虫坏戸 (むし かくれて とをふさぐ) 9月28日~10月2日頃 柚子胡椒作り今年は瓶詰め工場に少ロットで製造をお願いしていましたが、このスタイルでは美味しい柚子胡椒にならないと思い断念しました。 なので気持ちを切り替えて自分の手で美味しい柚子…

雷乃収声 (かみなり すなわち こえをおさむ)

雷乃収声 (かみなり すなわち こえをおさむ) 9月22日~9月27日頃 葉山棚田稲刈り棚田は機械が入れない所が多いので手刈りも頑張ります。昨日の雨が残り、ぬかるんだ田んぼに板を敷きながら作業を進めました。刈った稲を藁で括っていきますはざ掛け作業…

玄鳥去 (つばめ さる)

玄鳥去 (つばめ さる) 9月18日~9月22日頃 すもも (サン ルージュ)山形県の寒河江市の果樹園さんから届きました。都内に住んでいる娘さんとお友達になり、林檎を毎年購入させて貰っていましたが、すももも美味しいと評判だったので今年はこちらも送っ…

鶺鴒鳴 (せきれい なく)

鶺鴒鳴 (せきれい なく) 9月12日~9月17日頃古代赤米葉山の谷戸田んぼ緑米田んぼのネット張り台風対策に稲に支柱を立て3つずつ括る作業と雀や鴨などの鳥対策でネット張りをしていました 葛の花鎌倉の畑の月桂樹に葛が巻き付き美しい花びらを散らして…

草露白(くさのつゆ しろし)

草露白 (くさのつゆ しろし) 9月7日~9月11日頃 栗かぼちゃ横須賀の農家さんが育てたかぼちゃ。西洋かぼちゃ美味しそうなオレンジ色かぼちゃの冷製ポタージュミニトマト横須賀のおばあさんが畑の横の無人販売で50円で売っていたもの。他には甘長唐辛…

禾乃登 (こくもの すなわち みのる)

禾乃登 (こくもの すなわち みのる) 9月2日~9月6日頃 にらの花9月から葉山の谷戸で自分の畑を始めることになり、草刈りをしました。前の方がにらとチャイブを欲しい人がいたらと残して下さったので、その子たちも引き継ぎました(^-^)v。 堆肥は農園の手作…

天地始粛 (てんち はじめて さむし)

天地始粛 (てんち はじめて さむし) 8月28日~9月1日頃 コスモスブーゲンビリア時計草百日紅夏と秋のお花がのびのび咲いています。夏の花、ルリマツリ、蓮、ノウゼンカズラなどもまだまだ頑張っています。 さつまいも鎌倉野菜にも秋が来ました。先ずは…

綿柎開 (わたのはなしべ ひらく)

綿柎開 (わたのはなしべ ひらく) 8月23日~8月27日頃 すいか今年はこれがお初でした。何か食べ忘れてると思った~。ゴーヤ梅干しの赤紫蘇、自家製ゆかり作り青唐辛子柚子胡椒、早速一瓶作りました。葉山の棚田田んぼを囲むたのくろ豆周りの雑草を刈る…

蒙霧升降 (ふかき きり まとう)

蒙霧升降 (ふかき きり まとう) 8月17日~8月22日頃北海道のとうもろこし夏野菜のとうもろこしがまだ食べ足りないのでお取り寄せ美味しい茹で方を覚えました そのまま茹でて食べるだけで十分美味しいですが、せっかくなのでもろこしご飯スープ芯も水か…

寒蟬鳴 (ひぐらし なく)

寒蟬鳴 (ひぐらし なく) 8月12日~8月16日頃 無花果和歌山県から完熟の状態で届いたので、なるべく早く仕込みます。無花果って素敵な大人の女性みたい。色っぽくて優しくてその甘さに包まれたくなってしまう。無花果のフレッシュ感を残したいから、果…