春一番、葉山の生わかめ

f:id:ideale-misaki:20180317171906j:image

春一番が吹いてから、葉山で生わかめが干してある光景を見掛けるようになりました😆✨。

葉山など湘南方面ではこの時期、わかめしゃぶしゃぶなどにして楽しんでいるようです。

海で遊んだ帰りに干してあるわかめがあまりに美味しそうなので、若芽の作業をしていたおじちゃんに話しかけて売ってもらいました😌。だいぶおまけして貰ったと喜んでいましたが、マリンクラブの店長に話したら『買っちゃったんですか~この辺の人はみんな拾ってますよ』と教えてもらいました😂。私は海の近くに住んで10年以上になるのに知らなかったです😢。鎌倉の畑のオーナーも春一番が吹いたら、朝早くに海に拾いに行っていたみたいなので、海の近くに住む人たちの常識みたいですね😭

来年こそは、春一番後のわかめ拾いも楽しみです😤👍。

f:id:ideale-misaki:20180320071228j:image茹でる前
f:id:ideale-misaki:20180320071246j:image沸騰した鍋に入れたら一瞬で鮮やかな緑色に変わりました。
すぐに食べない分は小分けにして冷凍保存しておくと美味しく食べられると教えてもらいましたよ😋。