夏野菜たち畑の収穫

f:id:ideale-misaki:20170907064830j:image小玉スイカ、収穫の時期を見極めるのが少し難しかった💦。でも収穫はテンション上がります!!
f:id:ideale-misaki:20170907065034j:image庄屋大長 茄子  この夏1番安定して育ってくれました。1本40㎝位まで大きくなりました。1本丸々オーブンで焼いて焼き茄子に、生姜醤油でシンプルだけど美味しいごちそうになります。

f:id:ideale-misaki:20170907064914j:image何だか色っぽい野菜たち

きゅうりは実がなって1週間も経つと大きくなりすぎてしまい、成長のスピードに毎回びっくりさせられました(^-^)。
f:id:ideale-misaki:20170907095105j:image

夏野菜の畑を秋冬野菜の為にお片付けして、まだ青いトマトを収穫。こちらはジャムに。

f:id:ideale-misaki:20170907165218j:image

枝豆は快豆黒頭巾(黒豆)と湯上がり娘(青豆)の2種類を育てました。

収穫が遅くなったものは鞘が黄色や茶色がかった感じになり、中身も黄色く乾燥しています。食べた味は枝豆じゃなくしっかり大豆になってました(^o^)、茹でる時間を長めにしてみたらこれはこれで美味しい!!
f:id:ideale-misaki:20170907095145j:image
f:id:ideale-misaki:20170907095218j:image
自分の畑を始めてからまだ1年ですが、この夏野菜で1度ひと区切り。鎌倉の畑をお手伝いさせてもらいながら、畑のことを学び、好きな食作りをもっともっと深めていきます。