赤紫蘇ジュース(6月29日仕込み)

今年も私が大好きな赤紫蘇ジュースを作りました。
f:id:ideale-misaki:20170704063939j:image
京都の大原で作られた赤紫蘇が素晴らしいと聞き、昨年に続き今年も取り寄せました。

この上の写真で1,5㎏程で、枝から葉をちぎって外します。この量だと仕込みが2回戦出来ます(^^)。
f:id:ideale-misaki:20170704063847j:image赤紫蘇ジュースに使用する材料は、赤紫蘇、青紫蘇少量、砂糖、レモン果汁orクエン酸です。昨年はレモン果汁とお酢の2種類を作りどちらも美味しかったのですが、私はお酢の飲み物が苦手だったみたいで(-.-)全部飲みきれなくて、今年はお酢に代わりクエン酸でやってみました。
f:id:ideale-misaki:20170704063906j:image

左側の2本はクエン酸で仕込んだもの、右側2本はレモン果汁で仕込んだものです。

今年は青紫蘇で爽やかな香りを足し、紫蘇を煮出す時間を1分以内にして紫蘇のえぐみを出さない大原千鶴さんのレシピを参考にさせてもらいました。

今年の赤紫蘇ジュースは凄く美味しく出来ましたよ(^-^)!!