初の梅肉エキス

こんにちは、保存食作りのことことやです。

f:id:ideale-misaki:20170619172547j:image
6月に入り青梅が八百屋さんに並び始めましたので、茅ヶ崎にある鈴木園さんから南高梅を取り寄せました。

今回は初めての梅肉エキスと煮梅を作ります(^-^)。

梅肉エキスは2㎏の青梅を良く洗いセラミックのすりおろし器で、ひたすら擦ります。

f:id:ideale-misaki:20170619172747j:image
それを熱湯を通したさらしふきんでしっかり絞り、果汁だけを鍋に入れて、弱火で煮立たせてじっくり煮詰めていきます。

f:id:ideale-misaki:20170619172821j:image
最初は緑色なんですが、煮詰めるにつれて茶色くなり仕上がりは艶のある黒っぽい色になります。
f:id:ideale-misaki:20170619172400j:image
今回は2㎏の青梅を使いましたが、出来上がりは100gもないくらいです。

ちょっぴり舐めてみましたが、1滴でも超~すっぱいです(*_*)。

f:id:ideale-misaki:20170619172456j:image

消化器感染症の予防&夏バテ予防にも良いとされる梅肉エキス出来ました(^^)。

こちらは常温で何年でも保存出来るので、重宝しそうです!