カモミール

イタリアほうれん草を収穫させてもらった鎌倉の畑でカモミールのお花が咲き始めました。空に向かって咲く姿がとってもチャーミングで甘い良い香りが素敵です(*^-^*)。
f:id:ideale-misaki:20170503075411j:image
今回は夏野菜を定植させる畑仕事をお手伝いしたりして、カモミールを少しわけて頂きました。

カモミールを洗ってペーパーにのせ、余分な水分をとってから干しかごに入れて風通しの良い場所に吊るしておきます。
f:id:ideale-misaki:20170503075329j:image

左下がその状態で5日程乾燥させたものです。あと少し乾燥させて保存します。

f:id:ideale-misaki:20170505194311j:image

今の時期はフレッシュなハーブティーで飲むのが最高ですが、乾燥させたら保存が出来ていつでも飲めるので余ったものは乾燥させて大切に保存します🎵。

イタリアの保存食レシピにカモミールのジュレが載っていたので近いうちに挑戦してみようと思います(^_^)v