春のトマト祭り

3月に入りハウス栽培のトマトが出てきました。 逗子のレンバイでお買い物。筍やきゅうりも出てきました✨。3月最初はまだ甘みが弱かったですが、後半に向けて甘ーくなってきましたよ。 小ぶりなトマトは小腹が空いたときにかぶりついて食べてます。今年は長…

鎌倉の畑 2019年3月

鎌倉の畑はすっかり春です。そら豆が強風で倒れないようにグラスファイバーと紐を付けていきます。イタリア種は白いお花を咲かせます。日本種よりイタリア種の開花が早いです。今年のカーヴォロネーロは(黒キャベツ)はとっても調子が良いです✨。あやめ雪蕪今…

パンチェッタ作り・ 3月4日~3月24日

2回目のパンチェッタ作りです。 前回豚ばらブロックで作ったところ脂身が多すぎたので、今回は肩ロースブロックで挑戦してみました。前回のパンチェッタ 最近は近所のスーパーで豚肉が半額になる日を覚えたので、塊肉はその時に買っています。先ずはお肉に…

ドライブラッドオレンジ

こんにちは!保存食作りのことことやです。今回は初めてのドライブラッドオレンジ作りです。薄切りにしたブラッドオレンジを1日天日干しにします。それをオーブン、100℃位の低温で1時間半じっくり乾燥焼きします。途中何度か裏返して下さい。果肉部分など…

鎌倉の畑 2019年2月

遅くなってしまいましたが、鎌倉の2月の畑です。雪が降りましたが、それほど積もりませんでした。日本の菜の花イタリアの菜の花、チーマディラーパ芽キャベツの収穫の様子。畑の守り木、月桂樹。ミルトの片方は枯れてしまった様子。ルーコラ今年の冬はカー…

2月に出会った野菜たち

黒丸大根、もものすけ蕪、ルタバガ(スウェーデン蕪) 黒丸大根はソテー、もものすけは甘酢漬け、ルタバガはさいの目切りにして塩ゆでしてマッシュに ふきのとう、プチヴェール、子持ち高菜ふきのとう天ぷらにして、塩で食べるのも十分に美味しいのですが、味…

手羽先の先で作るブロード

こんにちは、ことことやです。 今日は最近お気に入りの鶏の手羽先の先を使ったブロード(ブイヨン)を紹介します。 逗子駅近くにあるテイクアウトの焼き鳥屋さんで鶏肉も売っていて、そのお肉が新鮮でいつも買いに行くのですが、最近そこに手羽先の先(スープ用…

麦味噌出来上がりました。

昨年の1月に仕込んだ麦味噌が出来上がりました❗麦味噌を作ったのは2回目ですが、香りが良く美味しいです。昨年は3種類の味噌を仕込み、ひよこ豆味噌、麦味噌が今年仕上がりました。味噌の仕込みの最後に表面に塩をまぶしますが、多少のカビはつきます。自…

今年も素晴らしいブラッドオレンジが届きました。

こんにちは!保存食作りのことことやです。 今年も楽しみにしていたブラッドオレンジが愛知県の知多半島から届きました✨。ブラッドオレンジのモロ種のこちらは普通サイズ。それ以外に小玉サイズもコンフィチュール用に買いました。どちらも普通サイズで比較…

珈琲豆の果実酒を作ってティラミス作り

昨年イタリアンのお料理教室でティラミスのクリームを教えてもらったので、前から気になっていた珈琲豆の果実酒を作りました。 ティラミスの中のビスケットにコーヒーではなく、珈琲酒を染み込ませて大人味に仕上げます。 ティラミスはこれが美味しいとブロ…

冬の保存食、紅はるかと安納芋の干し芋。

昨年からハマっている干し芋作り。 紅はるかは干し芋にぴったりのさつまいもです。しっとりして甘さもしっかり感じられる仕上がりです。 紅はるかの干し芋、出来上がり 安納芋はコロンとして愛らしいです1時間ほど蒸してから皮をむき、スライスします。 ち…

鎌倉の畑・2019年1月

2019年のお正月は暖かく良い天気が続きました。 日本の菜花からし菜(コーラルリーフ)2種類後蒔きしたほうれん草暖かい時は天道虫の姿も朝、日陰は霜の姿も見られました。輝くアスパラ菜カーヴォロネーロ、大きくなりすぎないほうが美味しいとオーナーから教…

縁起物・橙ポン酢、橙果汁

お正月飾りに出回る橙を年末に沢山買っておき、今年も橙ポン酢を作りました。1月の始めの橙。まだ皮も硬めで青みがかっています。 そのまま置いておいたら ⬇️2月始め全体的にオレンジ色になり、鼻を近付けるとビターオレンジの良い香りが感じられるように…

鎌倉の畑 2018年12月

アップするのが遅れてしまいましたが、12月の鎌倉の冬野菜は順調に美味しいものが収穫出来ました。上はあやめ雪蕪と緑からし菜。芽キャベツも収穫まであと少し。芽キャベツが育ってきたら、横に出てきた茎を下から切り落としていきます。ブロッコリーのわき…

母が持たせてくれた柚子の仕込み2~丸ゆべし~

初挑戦の丸ゆべし桂木柚子は実が大きくて、香りが豊かなのが特徴。中身を取り出します材料は柚子の皮と赤味噌、白味噌、みりん、砂糖、ローストしたクルミ、煎り胡麻調味料をなめらかに艶が出るくらいまで火にかけながら混ぜます。仕上げにクルミと胡麻を入…

母が持たせてくれた柚子の仕込み~柚子ジャム~

こんにちは、ことことやです。 お正月に埼玉県入間郡にある実家へ帰り、田舎の特産の桂木柚子を持たせてもらいました。 昨年馬路村の柚子のレシピ本を料理研究家の先生から教えて頂いたので、今回はその中から、柚子ジャムと丸ゆべしを作ることにしました。…

干し柿作り2回目(12月4日~12月18日)

10月に干し柿を作り美味しかったので、愛媛から愛宕柿という渋柿を取り寄せて干し柿作りに挑戦してみました。愛宕柿は今まで仕込みに使った柿の中で一番大きいです。前回干し柿を作った平核無柿の3倍位の大きさです。左側は柿酢に使った渋柿、右側が愛宕柿…

初めてのキムチ作り

年末に鎌倉の白菜を使ってキムチ作りに挑戦しました。1日目先ずは白菜を4つ割にして塩水に浸けます。この時白菜の1枚1枚に塩水をかけてから漬けるようにします。今回は白菜の半分使用ビニールに入れて上に重石を乗せました。 ☆いりこと昆布を水につけて…

鎌倉の畑2018・11月

鎌倉の畑では秋冬野菜の収穫が順調です。カリフラワーあやめ雪蕪夏野菜のパプリカもまだ頑張っています。ロマネスコからし菜(コーラルリーフ)収穫をお手伝いしながら、柔らかい葉をパクリ、ルーコラと同じで若い葉っぱは本当に美味しいです✨。人参4種類を播…

豊作の渋柿のおすそわけ・初挑戦の樽柿と柿酢

さいたま市岩槻にあるトマトの中村農園さんの所で渋柿をたくさん収穫させて頂きました。樽柿作り・11月12日~11月24日種類は甲州百目。干し柿や樽柿向きの渋柿です。ヘタの部分に35度以上のアルコールを浸して詰めていきます。ヘタの部分で身を傷付けないよう…

鎌倉の畑・2018年10月

鎌倉の畑は秋冬野菜が順調に育ってきています✨前回の台風で塩害を受け、ほうれん草は種を蒔き直しをしました。⬆️のローズマリーは雑草に助けられ、少しの枯れで済んだ様子。レモンバーベナも耐えてくれました。こちらは新しく植えたばかりのセージカリフラワ…

初めての干し柿作り

こんにちは!保存食作りのことことやです。 少し秋めいてきたので、前からやってみたかった干し柿作りに挑戦してみました(^^)先月の栗拾いで伺った鈴木園さんは柿も収穫出来るということで、干し柿用の渋柿を予約しました。 柿の種類は平核無柿(ひらたねなし…

鎌倉の畑・2018年8~9月

8月夏野菜は順調に育ってくれました。今年は特に茄子4種類やパプリカの出来が良かったみたいです。バジルも美味しかった✨。あまりに暑い日が続き、作業する人も大変です。雑草から救出した葱去年より早く見掛けた気がするおんぶバッタ。おんぶされているの…

小麦粉Lovers

年の始めにその1年間の目標を立てるのですが、今年は小麦粉を使った仕込みを覚える・食事パンは買わずに出来るだけ自分で作るを目標にしました。昨年イタリアンのシェフから教えてもらったフォカッチャ、よくあるフォカッチャと違ってしっとりしてめっちゃ…

今年もこの季節がやってきました。

今年も茅ヶ崎の鈴木園で栗拾いをしてきました❗ 園内には栗林が数ヶ所あります 今年も豊作です✨今年は蚊が大量発生していたので、栗のイガと蚊と闘いながら美味しい栗を獲ってきました。3キロ位欲しいなぁと思いながら拾ってみたら、計りに乗せてびっくりち…

無農薬の青柚子でゆず胡椒作り

今年は2年ぶりにゆず胡椒を作りました✨。 柚子は静岡県の川根本町の無農薬のお茶を作っている農家さんの柚子を使いました。寒暖差の大きい630mの山あいで育った自然栽培の柚子です。青唐辛子と青柚子が両方手に入るのは9月なので、前回もこの季節に仕込み…

心機一転とドローン

9月に入ってから葉山へ引っ越しをしました。 逗子で12年暮らしてきましたが、ことことやの食作りをもっと深められる環境を求める気持ちが日増しに高まり、インスピレーションを感じる物件に出会えたので葉山で暮らすことにしました。 前の家は駅近くでとっ…

鎌倉の畑・2018年7月

6月は母親が体調を崩して週末は実家へ帰っていたので、畑はしばらくお休みしていましたが、7月から畑のお手伝い復活しました❗ 夏野菜たち、トマト、茄子4種、パプリカ、こどもピーマン、万願寺とうがらしなども順調に育ってます✨。長ナスマーボー茄子緑茄…

畑のバジル

鎌倉の畑でバジルをたくさん切り戻して収穫をしました。私も分けて頂いたので早速ジェノベーゼ作りです。バジルの色を悪くさせないために一度サッと湯通しして水冷をする方法を試してみました。松の実はローストして香ばしく、にんにくは軽く茹でて辛味や匂…

露地栽培の完熟トマト・嘉山農園7/16

また今年も露地栽培の真っ赤なトマトを求めて横須賀長井の嘉山農園まで行って来ました。 今年は畑のボランティア仲間と3人で葉山のイタリアンでランチをしてから、バスでのんびりプチ女子旅です。 今年は完熟トマトA品1キロ、B品4キロを買いました。 他に南…