アンチョビ仕上げ

4月に仕込んだアンチョビを4ヶ月以上熟成させたので、仕上げ作業を始めました!こちらは熟成させた容器から取り出し汁を切った状態。 こちらを下の写真のように身を開いて骨やヒレなどを取り除いた状態にしていきます。思った以上に鱗なども残っていたので…

夏野菜たち畑の収穫

小玉スイカ、収穫の時期を見極めるのが少し難しかった。でも収穫はテンション上がります!!庄屋大長 茄子 この夏1番安定して育ってくれました。1本40㎝位まで大きくなりました。1本丸々オーブンで焼いて焼き茄子に、生姜醤油でシンプルだけど美味しいごち…

完熟トマトを使って(8月13日)

こんにちは、ことことやです。 横須賀長井にある苺の嘉山農園に露地栽培の大玉トマトを求めて行って来ました(^o^) こちらの苺農園では夏はトマトが美味しいと聞いていたので、楽しみにしていました。今回はトマト狩りはやっていないということだったので、朝…

赤紫蘇ジュース(6月29日仕込み)

今年も私が大好きな赤紫蘇ジュースを作りました。京都の大原で作られた赤紫蘇が素晴らしいと聞き、昨年に続き今年も取り寄せました(*^-^*)。 この上の写真で1,5㎏程で、枝から葉をちぎって外します。この量だと仕込みが2回戦出来ます(^^)。赤紫蘇ジュースに…

初の梅肉エキス

こんにちは、保存食作りのことことやです。 6月に入り青梅が八百屋さんに並び始めましたので、茅ヶ崎にある鈴木園さんから南高梅を取り寄せました。 今回は初めての梅肉エキスと煮梅を作ります(^-^)。 梅肉エキスは2㎏の青梅を良く洗いセラミックのすりおろ…

実山椒

こんにちは、ことことやです。 今年も和歌山から青実山椒が届きました 届いたばかりの新鮮なうちに早く下処理をしたかったので、仕事から帰ってきて夕ごはんとお風呂を済ませてから、取り掛かりました。 実山椒は良く洗ってふつふつしない程度の火加減で、実…

淡路島産新玉ねぎのヴルーテ

毎年5月頃に淡路島産の新玉ねぎを取り寄せてペーストを作ります(^-^)。 このレシピは辰巳芳子さんという私が最も尊敬している料理研究家の先生の本に載っていたもので、味噌作りを始めたころから毎年作り続けています。 先ずは玉ねぎをみじん切りにします。…

新緑の仕込み、イタリアンパセリのエスカルゴバターとクレソンポタージュ

新緑の鮮やかな季節になりましたね✨。 畑で収穫したイタリアンパセリをいただいたタイミングで畑仲間の料理人の方からエスカルゴバターの作り方を教えて貰いました(^-^)。 材料をすべて合わせたら冷凍庫で保存し、使う分だけカットします。マッシュルームに…

カモミール

イタリアほうれん草を収穫させてもらった鎌倉の畑でカモミールのお花が咲き始めました。空に向かって咲く姿がとってもチャーミングで甘い良い香りが素敵です(*^-^*)。今回は夏野菜を定植させる畑仕事をお手伝いしたりして、カモミールを少しわけて頂きました…

苺の収穫

こんにちは、ことことやです。 去年から小さな畑を借りて週末だけ通い、野菜を育てています☀。 去年の10月に植えた苺の苗可愛い白い花が咲いてもしばらくは摘んで春まで待ちます4月に入って実を付け始めました。 今の時期は黒のマルチに苺が触れると果肉が…

苺農園

先日横須賀市長井にある苺の嘉山農園に行って来ました。 時期的には通年より遅くに行ったので少し心配していましたが、まだまだ美味しい苺を8パックも手に入れることが出来ました(^o^)。 私がパティシエの仕事をしていた時に嘉山農園の苺を使わせてもらい、…

アンチョビ仕込み

今年一番挑戦してみたかった自家製アンチョビを仕込んでみました(^_^)v。 3月後半から4月初旬くらいのシコイワシが大きめでやりやすいとアンチョビ作りの先生から教えてもらったので、ここ3週間くらい近所の魚屋さんに入荷の確認をしていたのですが、なか…

おばあちゃんのきゃらぶき

昔私が子供だった頃、遠く離れた所に住むおばあちゃんがきゃらぶきを作って送ってくれました。 母はきゃらぶきを作らなかったけれど、私はおばあちゃんの味が懐かしくて自分でも作れるようにしたくて、去年から作り始めました。レシピなどは本に載っているも…

味噌作りその2

今年2回目のお味噌の仕込みです。 使用したのはさといらずという大豆と有機栽培の玄米麹です(^o^)。 さといらずという大豆は砂糖がいらないくらい甘いからその名が付いたそうで、昨年この大豆を使って米味噌を作り美味しかったので今年もリピートしました(^…

味噌作りその1

1月に今年で4年目になるお味噌の寒仕込みをしました。1回目の仕込みは黒大豆と自然栽培の米麹を使用しました。黒大豆は初めて使いますが、甘さがしっかりしていてそのまま食べても美味しいです😌👍 米味噌は一番使う頻度が高いので昨年に引き続き作りました(^…

イタリアほうれん草

鎌倉で自ら畑で野菜を作りその野菜を活かしたイタリア料理のお店を開いている方がいて、最近畑仕事を少しだけお手伝いに行ってます。 そこで採れたイタリア種のほうれん草を沢山頂きましたこちらは玉ねぎと炒めペーストにして100gずつ冷凍しておいて、ニョッ…

葉山の風景

葉山はポカポカ陽気で、景色を見ながらボーッとしているだけで満ち足りた気持ちになります。

水仙見つけた❗

葉山の公園で見つけた水仙です(*^-^*)。 今年は自宅のプランターにベルソングとスモールトークという二種類の水仙を植えてみました。こちらは4月頃開花するみたいで、今から楽しみです(^_^)v

はじめまして

はじめまして、ことことやです。 季節の保存食作りと植物と海のある生活を大切にしています。 季節のものに触れて毎日の生活を豊かに過ごせるよう、奮闘中です(*^-^*)。 保存食作りの記録や畑のことなどを書いていきますので、これから宜しくお願いします(^o…