苺農園

先日横須賀市長井にある苺の嘉山農園に行って来ました😌。
f:id:ideale-misaki:20170501222747j:image

時期的には通年より遅くに行ったので少し心配していましたが、まだまだ美味しい苺を8パックも手に入れることが出来ました(^o^)。
f:id:ideale-misaki:20170503074956j:image

私がパティシエの仕事をしていた時に嘉山農園の苺を使わせてもらい、その苺のあまりの美味しさにスタッフたちは毎年感動していました😆✨。わたしも大ファンになり仕事を辞めてからも毎年通わせてもらっています。
f:id:ideale-misaki:20170501223054j:image
イチゴはそのまま食べるのが一番美味しいですが、小さめの苺を集めてジャムも作りました(*^-^*)。
f:id:ideale-misaki:20170505020836j:image


f:id:ideale-misaki:20170501223319j:image

毎年美味しい苺を作ってくれる嘉山農園さんに感謝です(^_^)v

夏はトマト狩りもあるそうで、今年はそちらも行ってみようかな😉

アンチョビ仕込み


f:id:ideale-misaki:20170415171140j:image

今年一番挑戦してみたかった自家製アンチョビを仕込んでみました(^_^)v。

3月後半から4月初旬くらいのシコイワシが大きめでやりやすいとアンチョビ作りの先生から教えてもらったので、ここ3週間くらい近所の魚屋さんに入荷の確認をしていたのですが、なかなか入荷しなくて…(;_;)スタンバイだけしてずっと待っていました。

それがやっと入荷してその日に水揚げされたシコイワシを4キロ手に入れることが出来ました(^o^)。

先生からアンチョビの仕込みは最低でも4~5キロでやってほしいと言われていたので、一人で挑戦する自信はなかったのですが、仕込み自体は面白く色々な国のアンチョビを4種類食べ比べた中でも一番クセがなく美味しかったので頑張ってみることにしました。


f:id:ideale-misaki:20170412185537j:image

簡単に説明するとシコイワシの鱗を取ったら頭と内臓を落とし塩漬けするだけなんですが、身が崩れやすいので優しくそして鮮度が落ちやすいので、手早く作業していきます。
f:id:ideale-misaki:20170412185633j:image

これは塩漬けが終った後、重石を乗せて1日経ったもので、この状態で4ヶ月熟成させます。熟成後の仕上げ作業はすごーく大変なのですが、美味しいアンチョビの為頑張ります(^o^)。

おばあちゃんのきゃらぶき


f:id:ideale-misaki:20170412205124j:image昔私が子供だった頃、遠く離れた所に住むおばあちゃんがきゃらぶきを作って送ってくれました。

母はきゃらぶきを作らなかったけれど、私はおばあちゃんの味が懐かしくて自分でも作れるようにしたくて、去年から作り始めました。レシピなどは本に載っているものなどを参考にして、あとは味見をしながらちょっと甘めなおばあちゃんの味に近付けるように調整して😌。


f:id:ideale-misaki:20170412185457j:image

あとは出来上がってからも、少しずつ味が馴染んでいって変化していきます。

保存食は出来上がった直後より、少し時間が経った方が美味しくなることがあるから楽しいですね(*^-^*)。

味噌作りその2

今年2回目のお味噌の仕込みです。

使用したのはさといらずという大豆と有機栽培の玄米麹です(^o^)。
f:id:ideale-misaki:20170409131510j:image

さといらずという大豆は砂糖がいらないくらい甘いからその名が付いたそうで、昨年この大豆を使って米味噌を作り美味しかったので今年もリピートしました(^^)。

f:id:ideale-misaki:20170409131604j:image

茹でた大豆はポリ袋に入れて瓶などで叩いて潰します(^o^)。
f:id:ideale-misaki:20170409131648j:image
今年は米味噌を2種類仕込み、12月には出来上がります。

昨年初めて仕込んだ豆味噌も2年の熟成期間を経て出来上がる予定です。

今年も美味しく出来るかな(*^-^*)、今から冬が楽しみです!
f:id:ideale-misaki:20170409131742j:image
f:id:ideale-misaki:20170409131909j:image






味噌作りその1

1月に今年で4年目になるお味噌の寒仕込みをしました。1回目の仕込みは黒大豆と自然栽培の米麹を使用しました。
f:id:ideale-misaki:20170409131238j:image
黒大豆は初めて使いますが、甘さがしっかりしていてそのまま食べても美味しいです😌👍
f:id:ideale-misaki:20170409143545j:image
f:id:ideale-misaki:20170409131307j:image

米味噌は一番使う頻度が高いので昨年に引き続き作りました(^^)。
f:id:ideale-misaki:20170409131344j:image


イタリアほうれん草

f:id:ideale-misaki:20170409114751j:plain
鎌倉で自ら畑で野菜を作りその野菜を活かしたイタリア料理のお店を開いている方がいて、最近畑仕事を少しだけお手伝いに行ってます。
そこで採れたイタリア種のほうれん草を沢山頂きました😆👍こちらは玉ねぎと炒めペーストにして100gずつ冷凍しておいて、ニョッキやマフィンに練り込んで使用しますf:id:ideale-misaki:20170409114821j:plain
大切に育てられた野菜はパワーがあって本当に美味しい(^^)

葉山の風景

f:id:ideale-misaki:20170518183110j:plain葉山はポカポカ陽気で、景色を見ながらボーッとしているだけで満ち足りた気持ちになります。